シプレシーノふっかーつ(復活)!?

8月18日水曜日晴れ

シプレシーノふっかーつ(復活)!?

7/19に下記左下写真に見るようにコウモリガ(あるいはスズメガ)の幼虫によるものかはっきりとは判りませんが、幹に穴が空き幹をぐるりとミゾが掘られていました。幹の表層に水を上に吸い上げる道があると、どこかで聞いた覚えがありミゾの下部に新芽ができ、上部の枝はが枯れそうな勢いをみて、もー駄目だ・・・・と思っていたのですが、小豆島の先生が言うとおり、上の写真の様に樹液?なのか判りませんがミゾが埋められ復活して来ました。

これは感動モノです。草の処理に追われて肝心なオリーブの状態を見ていられなかった自分に罰があたったのかと嘆いていましたが・・・・・。よかった! でもさすがに小豆島の先生は偉いもんです。

 

(7/19の写真)                              (8/6の写真)