昨晩からすごい風・・・・

12月3日

昨晩からすごい風・・・・

 

冬にかけてここは西風がすごい為、数日前から支柱の縛り直しを。

小豆島は根元に鳥居を作って根が動かないようにしてます。

私はそんな事も知らなかったのと、主幹が細く伸びている為、主幹の添え木をも支える必要の為、根元に鉄パイプ、主幹を竹3本で支える方式に。

但し竹は一か所でまとめる方式を取っていましたが、強い風が吹く度、緩みと支柱そのものの役割をしなくたっていた為、植木屋さんの縛り方を教えてもらい、直している最中でした。

おかげで昨晩の強い風にも直したものはびくともしていません・・・多分。

 

話変わって、ネバティロブランコはこの9ヶ月で枝も増え、主幹も太くなりましたが、アルベキナは未だ主幹も枝も細いままです。

夏に紹介したように、かなり実を付けた為、途中若干の摘果をしたものの、すけべ根性が出てしまい、かなりの実を残したため、養分が幹や枝に行かなかったようです。

あーっ!!これは失敗でした。この冬を太い幹になって乗り切るはずが、私のせいで成長を遅らせてしまいました。反省です。