上段の成木の剪定(せんてい)

3月8日

今日は曇り、夕方から明日、明後日の雨の予報。

上段の成木の剪定もシプレシーノを30本程残すのみ。今日はその残りが気がかりなのですが、それ以上に気がかりな下段苗の根切りと草・・・・。最近の雨とこの気温の上昇で元気な事。わーキレイと思わず口に出てしまうような小さな花をつけた草が背を伸ばして来ました。

今日はネバの1列を来年の植え替えの為、根切りしました。結構太い根があり、スコップが逃げてしまうので、ハサミでという箇所も何度となくあり、根の活性剤を撒いた方がよいと思いながら、遅くなったので帰宅。

明日から雨なので、大丈夫かな。

しかし、暖かくなりましたね。