今年初作業です。

1月7日月曜日

良く晴れた穏やかな日。珍しく風もない・・・。今年初作業です。

春に植え替え予定のルッカの剪定を。2010年春に植えた際にはヒョロヒョロの60㎝しかない苗木でしたが、

もう立派な樹に成長しました。大きなものは3mはありますね。

これを植え替えるのか・・と思ったら、ちょっと気が重い。

下から伸びた枝はばっさばっさと。混み合った枝も、中に陽が当たるように意識しながら剪定しましたが。

どうでしょう?

 

話変わりますが、ドラム缶で焚火をしていた際、1週間ほど前に剪定下枝を燃やしてみたら、”あーら不思議”

ほとんど生葉なのに、一気に燃えるような気がしたのは気のせい?でしょうか。

実にオイルがあるのなら、葉っぱだって少しはあるのかも?と。ものすごい発見をしたような、気になりました。

誰かに聞いてみよ!!

 

    前の記事

    1月元旦