アグリ浜名湖 » Podere il Sasso 4年目の入荷

Podere il Sasso 4年目の入荷

イタリア ウンブリア州

古くからチーズ農家を営むBasili社で2016年秋に丹念に搾られたこだわりのエクストラバージンオイルです。

今年のオイルは若草を思わせるグリーンノートと昨年よりも少し強めの苦味とほどよい辛味でポリフェノールの証であるスパイシーさ感じられるオイルに仕上がっています。

olive tree

生産者のFrancecoは、無骨ながら、できるだけ自然にまかせてオリーブを育てようと真摯に取り組む青年です。
Basili社の農園にはいつもヒツジ達が放牧され雑草も剪定枝の葉もみんなヒツジが食べ尽くしてくれるそうです。

olive and pecola
オイル作りにも強いこだわりがあり、毎年何かしら新しいチャレンジを重ね、よりクオリティの高いオイル作りの研鑽に余念がありません

自然沈殿後、更にワインでも使用する高級フィルターで濾過しているので、澄んだ黄金色が鮮やかです。
品種;ウンブリア地方の代表的なオリーブ種(フラントイオ、レッチーノ、オリベーラ、モライオーロ)を
収穫から12時間以内に搾油して作られたオリーブオイルです。
芳香;さわやかな草原の青い香り。
味; 苦味・辛味をしっかりと感じるスパイシーな味です。
料理との相性; ・軽くトーストしたバケットにたっぷり。
・マグロ等赤みのお刺身に。
・納豆、豚肉、青魚のグリル、ポタージュスープなどにも・・。

IMG_0424